2007-01-01から1年間の記事一覧

2001年

日頃、自分がどんなところで寝ているのかなど考えたりはしない。今晩もいつも通り普段と変わらない場所で横になったはずだが、昔よく聴いていた懐かしい音楽に身をあずけているうちに、 寝ていたところがいつの間にか全く別の様子になっていることに気付く。…

ただいま

イングマール・ベルイマンが7月30日に亡くなっていたのだそう。日本に帰って来てから知ったちょっとしたニュース。 昔、自分に強く刺激を与えてくれた人たちが毎年一人はいなくなります。『サラバンド』が最期の作品ですか。

有朋自遠方来

不亦楽乎。孔子の言葉。友人が教えてくれた言葉。遠くから友達が、自分に会いに来てくれると本当に嬉しくなるよなって。このシンプルさが響く。 今の時期にもぴったりな言葉かもしれませんね。

トンデモ内定社員

こんな言葉が雑誌の見出しで踊っていた。そこには、ゆとり教育世代が社会人に、とさらに付け加えられていた。中までは読まなかったが、小学校低学年時に、理科と社会がなくなり「せいかつか」となった点や、第2、第4の土曜日が休みになっていき、しまいに…

台湾一人旅

春休みのうちに、五日間ほど台湾に行って来た。一人旅で海外に行ったのは今回が初めて。出発当日の朝になって荷造りを始めたために、頼りにしていたYH会員証の期限が切れていたことに気付かなかった。直前になってトラブルが続出。結局初日の宿さえ決める余…

ただいま

昨日の話。日本に帰るために飛行機に乗る。飛行時間が短いためトイレに行きたくなることもないだろうと思い、受付では窓側の席をお願いした。行きと違って帰りの機内ではとくにすることもないので、小さくなっていく地上や、雲の中の様子、雲の上での昼から…

かたちまる夫くん

まる夫くんは、おいしいリンゴが大好き。おいしそうなリンゴを見つけると、ついつい心を奪われてしまう。おいしいリンゴを5つ見つければ、その5つともに手を出して、全部ぺろりと食べてしまう。だって、おいしいんだもん。でも本当は、まる夫くんのお腹は…

栃木旅行

先月初めの話。友人に誘われ、栃木県0泊1日の学生ツアーに参加する。テーマは建築。趣旨は大人数でレンタカーを借りて東京近郊にある有名な建造物を県ごとに片っ端から観に行こうというもので、僕が参加した栃木巡りは群馬、千葉に次ぐ建築見学ツアー第三…

伊東豊雄

夜、表参道を歩く。3年振りぐらいに。そしてマリメッコでしましま靴下を買う。お金が無くなってしまったのでキム・ギドクの映画を諦めることに。せっかく来たので表参道ヒルズでも見物しようと思いさらに歩くも、実際入り口の前まで来ると不思議と興味が湧…

北野武『座頭市』を観る。

題字が青色だったときはただならぬ気配を感じてとても楽しみになったが、それだけだった。観終わっても何も残らず。北野武の作品は、観終わっていつも何かしら余韻が残り、走馬灯のように色んな気持ちが一度に押し寄せてくる。このような感覚が全くなかった…

タランティーノ『パルプ・フィクション』を観る。

特有の趣味の悪さが観ていて面白かった。どこまで踏み込んでいいのか、この絶妙なバランス感覚が狙い通り。この作品はキェシロフスキの『トリコロール』をおさえてパルムドールを受賞したんですってね。驚き。

打ちっぱなし

接待ゴルフに駆り出される年頃になったゼッペキが突然ゴルフの練習をしたいと言い出したので、弟も一緒に打ちっぱなしに行くことになった。ゴルフなんて初めて。一球は15円。 うちの親父は昔から休日のほとんどを睡眠に費やしていたので気付かなかったが、…

クロと黒

火曜日の話。友人と東京地方裁判所で初めて裁判を傍聴した。裁判所内では村上世彰の裁判が行われていたり、阿曽山大噴火とエレベーター前で遭遇したりと、裁判所という普段とは少し違った場所での日常を早速垣間見ることができた。朝一番に傍聴したものは、…