2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夜中、風呂から上がり牛乳を飲みにリビングに行き、台所の明かりを点けたところGとエンカウントしました。多少驚きはしましたが、こんなときの僕は、冷蔵庫から牛乳を取り出し、コップに注ぎ、飲み干し、牛乳をしまい、明かりを消すという行動をいつも以上に…

暑くなり、Tシャツで外に出る機会が増えてからだと思うが、ここのところどうも背後に蟲の気配を感じるようになった気がする。どんな蟲かと言うと、アメンボみたいに足が細くて長い感じ。大きさについては、帰りの電車の中で少し考えてみたが、なかなか結構な…

ついについに浴衣を手に入れた。店のおばあさんに教わった帯の結び方を確認しつつ、夜な夜な浴衣を着てみる。上機嫌になって板張りの床の上で下駄を履いて行ったり来たりしてみたりする。そんな僕を見た母親から、売れない落語家みたい、というお言葉を頂戴…

今まで僕は、デザインやサイズの他に、自分の髪が黒いこと、自分の肌が白いこと、を頭に入れて服を買い足してきた。しかし、ここに来て僕が紫外線に侵されたおかげで全てが崩れる。正直困惑。

今日は学校が休みだった。 せっかく外が晴れていても紫外線が怖くなり、家を出られず。W杯ムード一色の中、NBAファイナル第5戦を観る。今年のファイナルは例年に比べ面白みに欠けていたが、ここに来て激熱。やはり第4Q以降に見せ場がある試合は面白い。ド…

テニススクールのメンバーが大磯で試合をするということなので、 応援に行くことに。6時に起床し、7時に近所のファミマで待ち合わせ。白いRX-7がやってきて僕の前で停車する。中から現れたのはサンダル姿の眠たげな王子。車内のBGMはショパン。あらゆるも…

−1のi乗がeの−π乗になるという事実にショックを受ける。iの二乗が−1になるのと同様に、虚数が実数に変わってしまうこの世界観。昔、授業を1時間潰してまでオイラーについて語っていた数学講師のことを思い出した。0!が1であることにもショック。とり…