2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日、授業終了後にクラコンに行ってきた。顔が早く真っ赤になるのをいいことにとにかくメアドを交換。携帯を見ても誰が誰だかわからなくなるくらい。こんなの初めて。帰りの電車から今も調子づいていたさっきまでの自分を呪っているところです。忙しくてな…

大学で健康診断。身長の方は結局170センチにあと6ミリだけ足りず。 家に帰ると、フォークの達人という番組をやっていて遠藤賢司が出ていた。『満足できるかな』はよく聞くものの、ライブどころか顔を見るのも初めてだったので感慨深かった。というか実は生き…

僕はSFやファンタジーものがどうも苦手だったりする。けれど、この前友人に昔のSFはすごかったんだよと言われ、その瞬間に、もとから自分の中に存在していたかのように、不思議とすんなり納得することができた。 『2001年宇宙の旅』を観てみた。これは参った…

そのまま渋谷で『ラストデイズ』を観た。ニルヴァーナに自分の音楽観をぶち壊された経験もない僕は、今もカート・コバーンに対してもどうも関心が持てない。中学の頃、巡り会っていればまた違っていたのではないかと悔やんだりするくらいだ。ただ監督がガス…

夕方

渋谷でキェシロフスキの『ふたりのベロニカ』を観た。 没後10年ということで今いくつかの映画館で彼の作品が上映されている。

電車を降りると雨が降っていたが今日も傘なし。濡れて帰る。ぐすん。

イジー・バルタの『笛吹き男』、『最後の盗み』を観る。この人の作品はなんて素敵なんだろう。シュヴァンクマイエルは年がら年中どっかしらで特集をやってるくせに、バルタがやられないのが不思議でしょうがない。バルタやトルンカのチェコアニメっぽい感じ…

バスター・キートンの『キートンのゴルフ狂の夢』、『文化生活一週間』を観る。どうしてもドリフっていう言葉が出てしまう。かなり意識してたんだろうな。キートンのあの顔が好き。

貸したい漫画があったんだけど持ってくるの忘れたからまた今度ね、と前に言われた知り合いに二ヶ月ぶりに会い、漫画を借りた。借りたのは『きょうの猫村さん』。自分はいくら気になっていてもなかなかこういうのに手が出せないタイプなので、嬉しかった。猫…