かたちまる夫くん

まる夫くんは、おいしいリンゴが大好き。おいしそうなリンゴを見つけると、ついつい心を奪われてしまう。おいしいリンゴを5つ見つければ、その5つともに手を出して、全部ぺろりと食べてしまう。だって、おいしいんだもん。でも本当は、まる夫くんのお腹はリンゴ3つ分食べれば十分すぎる大きさだったりする。だけど、そんなことをすっかり忘れて毎回平らげてしまうわけ。だから食べた後になって、決まってお腹を壊してしまうのね。まる夫くんって、おいしいリンゴが大好きなばっかりにいつもこんなことばかり繰り返してしまっているんだけど、毎回こんな感じだとやっぱり疲れちゃうよね。
自分がリンゴを3つ分しか食べれないことを知っている人の中にも、ちょうど3つだけ食べてやめておく人もいれば、1つしか手をつけようとしない人もいる。だいたいそれがおいしいかどうか見極めようとしない人もいるだろうし、他にもいろいろな人がいる。3つしか食べれないのに、おいしそうなのを5つも食べようとするまる夫くんもいろいろな人のうちの一人。
おいしいリンゴを5つも見つけられるっていうのも、まる夫くんの巡り合わせみたいなものだと思うから、食べたければ全部食べようとすればいいんだと思う。だって本当においしいんでしょ、リンゴ。だけど、どうしても5つ食べたいって言うのなら、それなりの食べ方はあるだろうね。もしくはその時々で自分のお腹と相談してみるとかさ。