2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

港南台で『ヨコハマメリー』を見る。初めて行く映画館はいつも楽しみ。今日も雰囲気を味わおうと思って館内に入ってみたものの、すでに満席状態でした。驚き。 白いメリーさんを知ってますか?僕は聞いたことありそうな気もしたけれど、多分知らなかったんだ…

友人の日記を読んで、シド・バレットが7月に入って亡くなっていたことを知る。それでも60歳まで生きていたというのがまた泣けてくるわけだが。僕の中の怪物が一人この世からいなくなった。僕の一方的な気持ちではあるけれど、哀しい気分になった。 今日の一…

日頃、僕は洋楽を聴くことが多いのだけど、一方で邦楽の中から良質なポップを探し求めていたりする。なかなか良い出会いには恵まれないけれど根気よくね。ロックなんかもいいけれど、ポップさをより追求することはきっと難しいことなんだと思う。それだけに…

ここ最近、我が家では皆が歯を磨く前に歯磨き粉をしぼり出しているんだと思われます。どこまでしぼればいいんだろうか。母親は安売りで買ってきたものの不評だったスミガキを一人で消費しているのだと思われるので、そうすると残った男三人でしぼっているこ…

友人が『世界の国歌』という本をくれた。W杯のおかげで最近、色々な国の国歌を耳にすることが多い。実際サッカーの試合を見る際、僕は国歌斉唱の場面も楽しみの一つだったりする。フランス国歌は『ALL YOU NEED IS LOVE』のイントロで使われてたりするくらい…

図書館の中をふわふわと漂っていたら『人間の許容限界事典』というものが目に留まった。“許容”という言葉の意味を知りつつも、期待を込めて「人間のほっぺはどこまで伸びるのか」などと誠に勝手な想像を抱きながら興味本位で本を開く。実際はそんなギネスブ…

最新号がすでに発売されてはいるが、一つ前の Newton7月号を最近、行き帰りの電車の中で読んだ。この号では 創刊300号記念として量子論が特集されている。細胞なんか比べ物にならないほど小さな世界になって初めて現れる効果についての話。この特集はとても…