2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夜食

納豆トーストを初めて食べた。 いろいろ期待したりしたが、実際はそんな味ではない。

サディスティック・ミカ・バンドが木村カエラをボーカルに迎えて再結成だとか。 木村カエラはおじさんたちを扱うのが上手いんだろうな。

少女漫画

借りたものはちゃんと返そう。『エースをねらえ』を読破する。知り合いに借りてからもう三年ほど経つが、いまだ当人との関係は良好だ。兄が一人いるだけの環境で育った僕は、触れる機会がなかった少女漫画に対する憧れは強くあったと思う。そのためにとても…

どうも寝付けず借りてきたPINK FLOYDの『UMMAGUMMA』を聴く。 これを聞いたのは今日が初めて。「天の支配」終了後に観客の拍手が起こる。そこで「太陽讃歌」や「神秘」までもが平然とライブで演奏されていることを知り、驚いた。激熱。疲労感の中すっかり目…

ウディ・アレンの『僕のニューヨークライフ』を恵比寿で観た。人生そんなもんではあるけれどこんなもんだろうかと思う。笑えはしたけど全く揺さぶられなかった。日頃、裸のバスの運転手まで信じようとする傾向はたしかにある。

オトナ帝国

堀江貴文が逮捕され、波紋はますます広がる。そんな中、『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲』を観る。『アッパレ!戦国大合戦』もそうだったが、子連れの親を狙い撃ちした作品。映画の中でひろしは懐かしさのあまり気が狂いそうになる…

朝起きたら雪が降ってた。

奇才

エヴァ・シュヴァンクマイエル夫人がすでに逝去されていたことを今日になって知り、驚いた。 昨年、神奈川県立近代美術館でやっていたシュヴァンクマイエル展を観に行ったが、その頃にはもう亡くなっていたのだとか。ヤン・シュヴァンクマイエルはもちろんだ…

フェリーニ『崖』を観る。退廃的な世界の中で主人公の前に現れる純粋な少女。この人らしいな。最後の場面で、骨壷に入れるときに触れる人骨の白を連想した。 今、なぜモノクロ映画がもっと作られないのか。いつも疑問に思う。アプローチの一つとして確立され…

満員御礼

両国で大相撲一月場所を見た。大きな願いがかなったので感動しっぱなし。今日、多様な格闘技がある中で僕は相撲が一番面白いと思う。白鵬と安馬に土がついたのが残念だった。朝青龍の試合はすごかったな。貴乃花が審判をしていた。 けど一番盛り上がってたの…

年末からの疲れが襲ってきた。自分の意思に反して死んだように眠る。 ニュージーランドに行く前にしなければいけないことはたくさんあるが、人から借りたものを返さねばならないというのはそのうちの一つ。 『ぼのぼの』を読む。これ、おもしろいね。 ぼのぼ…

去年からの流れを全く引き継いでいないのは僕だけなんじゃないか、どうもこの感覚が新年を迎えてからずっとつきまとっている。流れや連鎖なんかが無力になる。これっておかしな話。イングマール・ベルイマン『野いちご』を観る。 ひたすら心地いい。今年の一…

おせち、雑煮にはもううんざりしていること。何も変わることがない、新年ってやつを迎える感覚。年の終わりと始まりの間に毎年僕はそれらを確認する。今年も例外なく。ただ風呂の中で例年とは違う異変に気付く。それは昨日と今日とでは確実に何かが違うとい…