2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

●○●○●

旅の最後に京都にある亀岡という田舎町に足を運ぶ。ここは僕が15年前に住んでいたところで、自分の記憶を遡っていく中で辿り着く、様々なことを鮮明に思い出せる始めの場所。一人旅にふさわしい最終地点。そんな亀岡は昔の印象と何も変わることなく、今も素…

●○○●●

僕が旅に出るとエンジンがかかるのに大抵四日くらい必要だったりする。エンジンのかかり具合っていうのは、簡単に言えば体の緊張具合。緊張感が出てきたり、緊張感から解放されたり。そういうのって身体の方が生理的なサインでちゃんと示してくれる。例えば…

○●●●○

岡山県からフェリーで瀬戸内海に浮かぶ島、直島に上陸する。お目当ては安藤忠雄が設計した地中美術館。昔読んでいた雑誌の中でトム・フォードが絶賛していたのが頭の片隅に残っていたので。 僕には今でも図書館や美術館に住んでみたいという願望がある。だか…

○●●○●

西の方へ旅に出ます。すでに予定が狂っていたりもするけど楽しみでしかたない。何が楽しみなのか、それすらもわからない旅ですが。

○●○●●

夜なかなか眠れないときがある。そんなときは苛立っても仕方がないので、僕は無駄な抵抗をせずに眠くなるまで時間を潰す。どう潰すかについては考えるまでもなく、以前観たことがある映画を観る、というのがそんな状況下での僕の習慣になっている。ナンニ・…

○○●●●

僕は歌を口ずさむのが好きな方です。残念ながら口笛ってやつは未だに出来ませんが。お風呂で歌ったりはしないのですが、自分の部屋ではよく大声で歌ったりもします。おかげでとなりの部屋で寝ているゼッペキを起こしてしまうこともしばしば。もはや口ずさむ…

●●●●○

今日見た夢の話。餃子を一口食べただけで満たされていく。その気持ち良さ、不可解さ。その場の勢いで親しげになった赤の他人から催しに招待される。その図々しさ、胡散臭さ。 満腹から勧誘へと向かうこの夢の構造。これは最近の僕の記憶に依るものと思われる…

●●●○●

明治神宮の花火大会に行ってきました。浴衣を着て外を出歩くというのが僕にとってちょっとした夢だったのでとても嬉しかったです。浴衣を着ながら外苑辺りをぶらぶらお散歩なんてなかなか乙でしょ。実際は花火が見れそうな場所を探して歩いていただけなんで…

●●○●●

勘がとにかく冴えまくる、こんな日ってたまにある。人がこれから言おうとしていることがなぜか分かってしまったり、相手が声を発する直前に映像として頭に浮かび上がったり、ビリヤードで球が思った穴にやたら落っこちたり。いや、最後のはあまり関係ない気…

●○●●●

友人たちのバンドの練習を覗きに都立大学のスタジオに行く。免許合宿のために今日来れなかったコガネイ君は人生半クラッチ。ツクバ君のニューギターがかっこよくて、彼も半クラッチ。イセハラ君はドラムを叩いているときが人生で一番半クラッチ。オオイマチ…

○●●●●

渋谷のユーロスペースで『年をとった鰐&山村浩二セレクト・アニメーション』を観る。山村浩二が選んだ短編アニメーション数本に加え、本人の新作が上映された。もちろん山村浩二の新作も興味があったわけだが、今日のお目当てはノーマン・マクラレンの『色…

●●●●●

試験で参加不可能かと思われた横浜の花火大会。30分で解答用紙を提出し現地に駆けつける。花火が上がる前には現地に着いたものの、携帯電話というものがまるっきり役に立たず友人らと合流できず。仕方なく一人地面に座り花火を見ることに。間違いなく絶景で…