2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アンドレイはいない。こっそり退場。

先週水道橋のヴィレッジヴァンガードに立ち寄った。文学と呼べそうな本はどこにも積まれていなかった。読書リストのようなものはやたら本屋で見かけるものの、実際のところ何を読んだらいいのかなんてわからない。有名な人の書いた本さえ今では本屋で手に入…

両脇をかかえられて連れ戻される。

11月末のこと。朝10時に新宿サザンテラスのスターバックスで友人と待ち合せた。久しぶりの再会にも関わらず、友人は春になったらアウシュヴィッツに行く、といった話を早々に始めた。その前の晩も、現地唯一の日本人ガイドが書いた本を読んでいるうちに、気…

片手を振って、行こうとする。

僕が友人とニューヨークに行ったのは9月だった。10日の夜は予約したはずの宿に宿泊を断られた。その後、必死になって見つけた別の宿でもトイレの水が溢れ出し、止まらず、バスルーム中が大洪水になった。翌日は昼ごろになってからWTCの跡地に向かった。アメ…

アンドレイ登場。

数年前、ゼッペキが大学生だった頃、友人らが集まり中上健次の墓を見に熊野に行くことになった。ゼッペキと別の友人の勉三は、行っても何もないことを知っていたから行かなかった。

一同わらう。間。

朝起きてテレビをつけてみると、パンクロックについてのドキュメント番組がやっていた。セックス・ピストルズ、ザ・クラッシュ、ザ・ダムド、パティ・スミスなんかが出てきた。僕は、パンクロックに特別な気持ちを持って触れたことがあまりなかったが、ゼッ…

チェブトイキン登場。

神楽坂の上島珈琲店に入った。話したことのない同じクラスの女の子が、友達とコーヒーを飲んでいた。前々からよく来ているのだろうか。石山修武も最近、ふとした折にやってきたそうだ。壁にかけられた、クリフォード・ブラウンのレコードのジャケットの色合…

ごあいさつ

あけましておめでとうございます。 今年もたくさんのこと全てを、かたちにできるわけではないと思いますが、少しずつでも丁寧に書くことを続けられたらと思います。 どうぞよろしく。