2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

○○●○●

友人らと富士急ハイランドに行ってきた。絶叫マシンが案外平気な僕としては、最初にFUJIYAMAに乗った時点で世界を知ってしまう。こんなもんかと。そして、それ以降のアトラクションをいくつか乗っていくことでFUJIYAMAが再評価されていく感じ。あ、一番怖か…

○○○●●

今、恵比寿ガーデンシネマにて没後五十周年として溝口健二が特集されている。初日の今日、早速僕は『雨月物語』を観てきた。何度もレンタルビデオ屋に足を運んだがこの作品を見つけることができなかったので、今回こういった機会に恵まれて大変嬉しく思う。…

●●●○○

川崎でソクーロフ監督『太陽』を観る。暗い画面が印象的な映画。内容は人間宣言。昭和天皇はイッセー尾形が演じている。なぜロシア人なのか。上映中ずっと気になっていた。戦争云々よりも神が人間になる、その点に興味を持っていたように思える。天皇を演じ…

●●○●○

友人が国会図書館に行きたいと言うのでそれに付いていくことに。国会図書館、なんて素敵な響きでしょうか。一応調べものをするつもりだったが、とりあえず館内を探検することに。一日こもっていられそうな雰囲気に大満足する。結局調べものもせずに図書館を…

●●○○●

「人生は、他人を負かすなんてケチくさい卑小なものじゃない」 岡本太郎『強く生きる言葉』イースト・プレス 別に説教臭いことがしたいわけではないけれど、今日偶然開いたページにこう記してあって妙に引きつけられた。今日のお告げ。

●○●●○

広島で泊まった宿で知り合った旅人たちが持っていた本を二冊買う。一冊は『全国安い宿情報』という本。素泊まり5250円以下の宿がひたすら書かれている本だが、住所や地図は一切記載されていない。交通の欄には「××駅車×分」とか「××駅歩×分」のみ記されてい…