2013-01-01から1年間の記事一覧

DO•BU•O

僕の名前はドブオ。その名前を笑うやつもいれば、泣いてくれる人もいる。 僕の名前は半沢直樹。倍返しだ。10倍返しだ。 僕の名前は、僕の名前は。 何でもよくなることってある。さすがにちょっと飽きてきたや。

養老孟司

昨年の夏は、四国に行った。行く前は、大江健三郎が生まれた土地なのだから、それは森が深いのだろう、くらいに思っていた。それに、学生時代に愛媛の宿で知り合った30年後の私が、四国カルストに向かうと呟いていたから。 四国山地にひっそりとある宿の、食…

ヴィンセント、ヴィンセント

広島でゴッホ展を見る。地方都市で、ゴッホを見るというのは悪くない気がした。東京の美術館であれば、初期の作品から晩年の作品までが、もう少しは揃っていて、生涯を想像することが出来たかも知れないが。 ひねくれていて、くすぶったまま、大都会でも花開…

七つの夜、羊

ずっと遠ざかっていた読書の日々。ところが、最近になって、毎日数頁ずつでも触れるようになった。全然話に入り込めなくてもいい。ただ、一日の中で、わずかでもそばに置いておければ。 これが、思っていた以上に効果的で、体に血がめぐり出すのだ。もう今ま…

魔女の生活

思い出されるのは、幼少期を過ごした亀岡の風景。 ウシガエルが鳴いていた。何もなかった事にも気付かず、駆けずり回っていた。天候や季節、空気にもたれかかって過ごしていた。 もっともたれかかろう。目を閉じて、耳をすまそう。

喫茶オアシス

揚げ物を選ぶのをやめてみた。そしたら、口にするもののバリエーションが広がった。というか、すこし戻った。それがちょっと嬉しかった。