2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

理系の人間にとってはやっぱり生物がおいしいのかと。そして生物以外でその分野に今アプローチできるのは化学なのかと。ただ大学受験における生物の比重や、うちの高校の生物教師があまりに立場がなかったせいか今でもどうも軽視してしまうところがある。よ…

焼肉を食った。普段、休日にしか会うことがない人たちと平日に会うのは、やっぱり生きてたのね、という感じがして不思議な感じがした。店を出て外を歩くと後ろから猛スピードで突っ込んでくるベンツに轢かれそうになった。サレジオの生徒が車で轢かれ、死亡…

カレーを三杯食った。今日は一応ここで我慢した。体はますます黄色くなった。 たくさん食べてしまうやつが確かに悪いが、カレーを大量に作るやつはもっと悪いと思う。

すでに四次元ポケットと化した自分の部屋を掃除。しゃぶしゃぶで延々アクをとり続けるように、床に落ちる埃や毛を掃き続ける。高校の頃のプリントや予備校の参考書なんかはぶち捨てた。その際、童謡『まっかな秋』のメロディーにのせて自分が「まっさかさま…

キム・ギドクの『うつせみ』を恵比寿で観る。のっけから韓国映画の予告編に出てきたヒロインの童顔具合に滅入る。韓国映画を観たと言うと、韓国の映画を観たの?と人から言われることが多いが、僕の中でキム・ギドクの作品はそういう類ではないと思っている…

志賀高原に行ってきた。スノボではなく今回はスキー。最近の僕はスキーをする人の話を聞くことが多いので、ここで機会に恵まれたのは嬉しい。三日間部屋の中で目にしたのは、僕を除いた、タイツ姿の男三人。一人は鏡の前でタイツと浴衣の帯との新たな可能性…

免許取得

タイトルの通り。ただ免許の写真でみんなが盛り上がれるわけがよくわかった。 僕の写真はひいき目に見てもミチェル・サルガド。

川本喜八郎の作品を二本見る。高いDVDも出てはいるがずっと買うことが出来ずにいたので前々から楽しみにしていた。まず岩波ホールで『死者の書』を見る。原作は折口信夫。上映まで時間があったので神保町を散策。この街は歩いても歩いても本屋が出てくる。魅…

母校に行ってきた。タイミングが悪く考査講評で教師は皆忙しそう。高校の頃の担任とは10分ほど話せた。軽く会話した程度ではあったが、そこで友達の吉報を知る。職員室に行き、今は教頭をしている元担任と話をした。眉の上に絆創膏をしていたが思ったより元…

大英博物館に立ち寄った際に、無間地獄に堕ちた提婆達多、なんてものを勝手に期待したがそういったものはなかった。あるのは仏陀仏陀仏陀。あとは梵天くらい。 手塚治虫『ブッダ』を読破。僕はキリスト教同様、仏教にも疎い。ゴータマ・シッダールタなんて言…

寒くなると散歩も出来ず、暖かくなると花粉がわんさか。この時期は大変なんだな、と初めて痛感。早く免許とろ。 横浜スタジアムそばにある梅香亭で夜飯。店内の雰囲気が素敵でお店の人がすごく面白い。僕はオムライスを食べた。ケチャップライスが濃い目だっ…

イギリス旅行中に阿刀田高の『新約聖書を知っていますか』を読む。渡英する前にテレビで初めて阿刀田高が話しているところを見た。人の歴史は恐怖の歴史、人間の遺伝子には恐怖体験が凝縮されていて、恐怖を追及しているとそこに人の本質が見えてくるのだと…

日本に帰ってきました。また、ロンドンにいる間に日本の大学に受かったことを知り、四月から日本の大学に通うことに決めました。 このサイトは留学の際の連絡手段として立ち上げたため、留学することがなくなった以上もう必要なくなったわけだけど、これから…

渡英

これからゼッペキと10日間ロンドンに行ってきます。初日に泊まる宿もまだ決まってないとか。 それはいいけど高額な旅行費に見合う体験ってどんなだろうな。