母校に行ってきた。タイミングが悪く考査講評で教師は皆忙しそう。高校の頃の担任とは10分ほど話せた。軽く会話した程度ではあったが、そこで友達の吉報を知る。職員室に行き、今は教頭をしている元担任と話をした。眉の上に絆創膏をしていたが思ったより元気そうで安心した。きっと向こうも僕の顔を見て同じように思ったんだと思う。近況を報告すべき教師はもっとたくさんいて会いに行こうと思っていたが、つかまりそうになかったので結局会わずに帰った。すれ違う教師の名前がすでに出てこなくなっていた。帰りに事務所前で物理教師に会い、話をした。僕のことを覚えていてくれた感じだったのでそれだけで嬉しくなった。
母校とは言え、緊張していた自分。当時の自分がよほど後ろめたい思いをして通っていたことに気付き、また、思い出される。内から外から。また遊びに行きたいけれど今度は友達と一緒に行きたいな。