○●○●●

夜なかなか眠れないときがある。そんなときは苛立っても仕方がないので、僕は無駄な抵抗をせずに眠くなるまで時間を潰す。どう潰すかについては考えるまでもなく、以前観たことがある映画を観る、というのがそんな状況下での僕の習慣になっている。ナンニ・モレッティ『息子の部屋』はそんなときついつい選んでしまう映画の一つ。選ぶ理由としては、内容と時間的長さが手頃なこと。もちろんいい意味で。『息子の部屋』の中ではBrian Eno「By This River」が流れる。反復、和音、無駄のない音の数、一度聞いたら耳から離れないシンプルなメロディ。とてもいい曲だと思う。これもこの映画を何度も見たくなる要因の一つ。


息子の部屋 [DVD]

息子の部屋 [DVD]


今日の一曲 By This River / Brian Eno