港南台で『ヨコハマメリー』を見る。初めて行く映画館はいつも楽しみ。今日も雰囲気を味わおうと思って館内に入ってみたものの、すでに満席状態でした。驚き。
白いメリーさんを知ってますか?僕は聞いたことありそうな気もしたけれど、多分知らなかったんだと思います。母親は知っていました。直接見たことはないらしいけれど。この映画は白いのメリーさんのドキュメンタリー。けれどメリーさんについては結局よくわからない。ここらへんがまたいいのかも。メリーさんと関わっていた人たち、つまり周辺を掘り下げてくることで、メリーさんだけじゃなく当時の横浜が見えてくる。今の変わり果てた横浜とは違った昔のヨコハマ。帰り道、いい気持ちになったな。