少女漫画

借りたものはちゃんと返そう。『エースをねらえ』を読破する。知り合いに借りてからもう三年ほど経つが、いまだ当人との関係は良好だ。兄が一人いるだけの環境で育った僕は、触れる機会がなかった少女漫画に対する憧れは強くあったと思う。そのためにとても新鮮だった。
特筆すべき点は、宗方仁はもちろんだが、やはりお蝶夫人こと竜崎麗香だろう。こんなキャラクターを僕は見たことがなかった。外見からの印象や想像をはるかに越えていた。それだけに後半になると全く興味が持てない人物が多数登場し、結果、主要な人物が影をひそめてしまったことが残念だった。いたるところに作者の感性が行き届いている点も興味深かった。また、ビヨン・ボルグがまだ10代という漫画の時代背景にも驚いた。
全豪オープンは今年もWOWOWで放送。