○○●○●

友人らと富士急ハイランドに行ってきた。絶叫マシンが案外平気な僕としては、最初にFUJIYAMAに乗った時点で世界を知ってしまう。こんなもんかと。そして、それ以降のアトラクションをいくつか乗っていくことでFUJIYAMAが再評価されていく感じ。あ、一番怖かったんだと。出るのに30分はかかるという超・戦慄迷宮も期待した分、ガッカリでした。僕らが入ったときのお化けさんはとても演技派とは言えなかったので。お化け屋敷の怖さは、お化けのモチベーションが大きいのだと思った。正直、男子校であるうちの高校の文化祭にあるお化け屋敷の方がよっぽど怖いのではないか。だって客が女の子なんですから。ちなみに僕が面白かったアトラクションは「ええじゃないか」と「トンデミーナ」。どちらも空を飛んでいるような気分を味わえるのでおすすめです。
一方で、ギネスだの、世界、世界、世界と謳われたアトラクションらには疑問を持つ。乗る側は実際そんなものは求めていなかったりする。純粋に、乗ってみて面白いアトラクション作りをもっと目指して欲しい。


今日の一曲 夏の魔物 / スピッツ