○○●●○

友人とAIGオープン有明に観に行った。フェデラーが来日したことは知っていたが、他にもスリチャパン、ロブレド、アンチッチ、鈴木貴男杉山愛とビッグネームの試合が勢ぞろいで、彼らの素晴らしい試合を堪能することができた僕はとても幸せだった。チケットを取ってくれた友人には本当に感謝したい。
2セットともタイブレークにまでもつれ込んだフェデラーの試合も、緊張感があるすさまじい試合だったけれど、僕がとくに印象に残ったのは鈴木貴男とスリチャパンの試合。175cmという小柄な侍のプレースタイルはサーブ&ボレー。サーブから、もしくはバックハンドスライスから、とにかく前へ、前へと出てくる。この徹底されたネットプレイに感動する。僕がテニスを始めた頃から日本を引っ張っていた彼ももう30歳。昨年は怪我で一年間もプレーできなかったらしいが、世界ランク1000番台の選手が見事に強豪スリチャパンを下した。試合後、鈴木貴男は泣いていた。